« ネットでストレス解消を | Main | 昭和記念公園 »

April 15, 2005

インターネットと中国

久保氏の論に対するコメントです。

「ネットでストレス発散するのに効果的なのは、今抱えているストレスなんて比べ物にならないほど大きな国際問題やら経済問題などを大胆に活用すると、今の困難が困難>じゃなくなるのが不思議な効果ですね」

やったものでないとわからないことですね。MLやBLOGでさまざまなこと特に一見なんの関わりもない国際的事件、政治問題社会問題などを論じているとそれが身の回りの問題やそれによって生じるストレス解消のための一助となる。

「4月9日の在北京日本大使館への大規模デモと投石暴徒化は、大使館から衛星放送で>全世界にライブ放送できたらな。ハッブル望遠鏡衛星のような地上撮影衛星を48機ほど打ち上げて、その時に北京のデ>モとその暴徒化を世界中にライブ放送できたら、もっと、詳しい内容が色々と世界中>で発見された事でしょうね。」

日本人はみなよく言えば大人しい、冷静であるが、悪く言えばどうしてあんな理不尽な一部中国人の行動や中国政府の対応に腹を立てないのかということがあります。私はもちろん腹がたってしかたがないが、いつも政治問題ましては外交問題などに全く無関心なカミさんが、あれを見て怒っている。「中国人ってなんて礼儀知らずなの」と。私はそれを聞いて多少腹の虫が治まりました。

中国政府はあんな事件を放置しておいて、これはあくまで日本向けだ、といわんばかりの態度だが、例のサッカー事件の時もそうであったが、世界中の国はみな、そうした中国政府の対応ぶりや、民度に関して「あれ?」と思うはずである。現実そういう懸念が今回もアメリカなどが表明している。

昨日、警視庁や、外務省に対するどうやら中国からのサイバー攻撃があった。それに対抗して、日本は黙っているのでなく、インターネットでそうした中国政府のやり方あり方の現状をどんどんネットに流したらいい。政府がやることはない。やってはいけない。それこそNPOだのNGOがやればいいのである。やるべきだ。いつもえらそうなことばかり言っているNGOなどそれくらいの愛国心はないのか。そういうものに書き込めというのならいくらでも書いてあげます。英語でもいい。そういうのがあったら教えてください。中国語習っておけばよかったな。

中国ってまだ共産党政治なのである。問題の一つは未だに言論統制が引かれているということ。デモの実態や、外国からの反応なんて一般大衆に正しく報道されていない面が多分にある。インターネットなんてのも統制されているみたいだが、こちらはそれが完全に行き届きようがないのだ。もっとそうし手段を使って中国の本当の意味の発展のために正しいPR活動を行うべきだろう。

中国と日本は経済関係ではきってもきれない関係であることはいうまでもない。が、今のような中国政府のやり方あり方は大いに困る。久保さんのインターネットを使っての全世界、そして中国そのものの民衆に正しい情報を提供していく幅広い活動をネット社会はもっと積極的にやっていくべきだ。

早勢 直

|

« ネットでストレス解消を | Main | 昭和記念公園 »

Comments

tadさま
そうだ、そうだと、手をたたいています。私も日本はなぜ 黙っているのか?と腹立たしく思っていました。

Posted by: 高岩美登里 | April 15, 2005 at 06:34 AM

日本人の喧嘩の作法は、
①虐められ耐える
②図に乗って虐められるのを耐える
③ケンさん!あいつを切ってくれ!
④周到に準備し鍛え抜かれた武術で一挙に敵組へ奇襲殴りこみ神風攻撃を行う!
⑤敵徹底殲滅後に警察へ自主する。
-------------
宇宙戦艦ヤマト型
①突然、ガミラス星が地球侵略を行う
②①の攻撃で孤児になる
③徹底的な訓練を受ける
④用意された宇宙戦艦で地球を助ける航海を行う
⑤宇宙戦艦ヤマトの主砲の波動砲でガミラス本星を殲滅する
⑥地球を救う機材を持って帰還する。
------------
途中で雨が降って主人公がずぶ濡れになり決意を新たに強固に持つってのが入るとアメリカ映画のパターン

Posted by: Takaaki Kubo | April 15, 2005 at 01:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26821/3707485

Listed below are links to weblogs that reference インターネットと中国:

« ネットでストレス解消を | Main | 昭和記念公園 »