« 竹馬 | Main | 蘭のフォトストりー »

January 30, 2006

日本の童謡

今週の意見(458):

日本の童謡

 童謡歌手の川田正子さんが亡くなられた。享年71才。川田さんの代表作「みかの花咲く丘」のことをMLや掲示板で書いたら、いろいろな人がコメントをくれた。同世代の人たちはみな懐かしい思いでがあるのだろう。

 私の童謡が好きは、まだ終戦前の幼児の頃から始まる。家にSPの手回しの蓄音機があり、地方公務員の父は東京などへの出張の度に童謡のレコードを一枚買ってきてくれた。そして針でレコードがすり減る位何度も何度もかけて聴いたものである。

 終戦後もSP蓄音機で童謡を聴いたが、その頃は川田正子さんに加え、妹の孝子さんも登場してきたし、さまざまな有名な作曲、作詞家の曲を蓄音機やラジオなどで聴いたものだ。もちろん「みかんの花咲く丘」や「里の秋」ほか名曲はその頃何度も聴いた。もっとも私自身小学、中学、高校、大学と進学するにつれて音楽の好みも変わっていった。

 そして社会人となった頃はもちろんラジオにしてもテレビにしても音楽放送の質、音響機器は抜群に進歩した。なによりレコードもSPからEPそしてLPと進化し、そしてさらにそののちCDの時代を迎える。この間童謡というよりポピュラー、クラシックを主に聴いていたのだった。

 童謡というものに再び興味を持つようになったのは、パソコンというものをやりだし、特にパソコン音楽、すわわちMIDIの世界に新しく遭遇してからである。60歳になって始めたピアノもそれを促進したかもしれない。

 パソコン音楽をやり、メールや掲示板をやる中で川田さんが歌った童謡はもちろんその後できた童謡にいいものが山ほどあることを改めて発見したこともある。同じパソコンMLの仲間の渡部 陽さんのおじさんが著名な岡野貞一さんであることを知ったことで、その興味はさらに増幅したこともある。パソコンで毎日のようにあちこちのサイトをみたり、童謡のCDを買ったり、音楽データをネットで買ったり、またピアノで弾いてみようとしたりしたものだ。

 日本の童謡はすばらしいと思う。日本のこころ、風景を美しく歌っているものが多い。小学校でパソコンの授業をお手伝いすることになって、パソコンを通じて童謡のよさを教えてやろうと思い立った。毎回ワープロで絵入りの歌詞カードを作ったり、それに音楽を入れて楽しめるよう簡単なHTML文なども教えたりしている。

 しかしどうも子供たちの童謡に関する関心はいまいちのように見えて残念なことがある。子供たちはよくテレビの登場するアニメソングや場合によっては今はやりの若者向けの音楽を好むようだ。

 子供が子供を殺してしまうような驚くべき事件がなぜ起こるか。私はその教育自体に問題があると思う。 子供が子供らしさを取り戻し、日本のこころを教えるためにさまざまな情操教育を考え直さなければならないと思うが、その一つとしてもっと日本の童謡を子供に聴かせる機会を増やすべきだと考える。

 今なによりも欠落しているのは子供に子供らしいこころを植えつける情操教育ではないか。そのために学校でももっと童謡を沢山教育に取り入れるべきだと私は思う。家庭ではもっと小さい幼児の時代から子供に童謡を沢山聴かせてやる機会を増やすべきだ。

2006/1/28
早勢 直

|

« 竹馬 | Main | 蘭のフォトストりー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26821/8411366

Listed below are links to weblogs that reference 日本の童謡:

» 川田正子さん逝く [七五白書 (しらけないために)]
 みかんの花が咲いている 思い出の道 丘の道……。川田正子さんの訃報を聞き、この歌詞とメロディーが浮かんできました。終戦直後の頃で、「アイドル」ということばはありませんでしたが、子供たちの間ではたいへんな人気だったことが、懐かしく思い出され71歳の早すぎる別れをかみしめました。  「空襲のない日はあっても、川田正子の歌声が聞こえない日はない」と言われ、戦時中からスターだったこと�... [Read More]

Tracked on January 31, 2006 at 05:17 PM

» The Blog [The Blog]
I would love to be able to come back and write a post about how we are developing, or have picked up a show based on a [url=http://purumba.com/M18xNDAyNTk0]comment[/url] posted to the blog. [Read More]

Tracked on August 29, 2007 at 05:09 AM

« 竹馬 | Main | 蘭のフォトストりー »